Archived Materials資料室

反射光のクレームと対応

反射光のクレームには一般に次の2つがあります。

まぶしさに対するクレーム

  • ・近隣住人や交通機関(運転者)に影響
  • ・オフィスビルへの反射光照射で業務に支障
  • ・庭園、文化財施設、歴史的建造物などの景観に影響
  • ・飲食店への反射光照射で窓際席の客に影響
  • ・運動・競技施設内において競技者に影響

熱さに対するクレーム

  • ・近隣住宅での室温上昇
  • ・商品(魚や花)に影響
  • ・衣料品の色あせ(色あせが早くなる)
  • ・集光による発火(図参照)


反射光が集光する例

反射光のクレーム対応

反射光のクレームがあった場合、残念ながら簡易に対策を施すことは難しいのが現状です。
これまでに次のような対策を講じた例があるようです(弊社が施工したわけではありません)。

  1. 相手側の建物にブラインドを設置する(遮ってもらう)
  2. ガラスに低反射のフィルムを貼る(反射面の反射率を下げる)

事前(計画段階やクレームが発生する前)に、反射光が季節や時間でどの程度周辺に影響を及ぼすのか、定量的に把握しておくことが重要です。